SSブログ

UCI世界自転車選手権 [その他のスポーツ]

2006 UCI世界自転車選手権 ロード

途中に山が2つあるコースを22周して行われました。

優勝 Paolo Bettini (Italy)

2位 Erik Zabel (Germany)

3位 Alessandro Valverde (Spain)

読み方が難しいのでそのまま載せました^^;

いやあ、ベッチーニ強かったです!最終ラップの山登りで一人だけ違う動きをしていましたが、最後のスプリントでもツァベルを半車身差して優勝。完勝と言っていい勝ち方でした。

ちなみにベッチーニはイタリアチャンピオン、オリンピック金メダル、ワールドカップチャンピオン、そして世界選手権金メダルと獲れる物は全て獲ったかんじですね。すごい!!!

 

そして中野浩一氏の世界選手権(プロスプリント)10連覇は圧倒的に偉大な記録だということが改めて感じられました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

チャリンコで、山2つも越えるって・・・(^^;
しかも、22周かぁ・・・
スポーツって、色々ありますねぇ~
中野浩一ってすごい人なんですね!!
by (2006-09-27 22:14) 

ところてん

コメントありがとう。超亀レスごめん!
スポーツって面白い。面白いけど時に残酷だね。
うう、コメントが後ろ向きだ^^;
by ところてん (2006-10-24 22:34) 

すぷりんと

プロスプリント10連覇は、実はヨーロッパでは、そんなに偉大な記録として
認められていません。当時は、プロとアマが別のカテゴリーで戦っていて、
しかも、アマのオリンピック参加が認められていなかったので、世界のトップ選手は、アマチュアのままでいたのです。1993年以降、プロアマ共同開催になり、日本の競輪選手が勝てなくなってしまったのです。中野選手は、確かに他の日本選手より圧倒的に強かったのですが、世界には、実は、もっと強いアマチュア選手が存在したのです。プロアマオープン後、日本選手は世界の真の強豪選手と対戦しなければならなくなり、全くと言っていいほど世界の舞台で活躍できなくなりました。こうした背景は、一般の方には
わかりにくことではありますけど。
by すぷりんと (2008-03-20 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。