SSブログ

イエメン戦 [サッカー]

アジアカップ予選

日本 1-0 イエメン

辛くも勝利しましたね。高地で酸素の薄い中での戦い。

エクアドルも高地にある国で、ドイツW杯予選ではアルゼンチンもブラジルもエクアドルに勝つことができなかった。

それくらい苦戦を強いられる高地での戦いに勝った事は内容はどうであれ素晴らしい結果です。

 

でも・・・やっぱり決められない。途中から笑いが出てしまうくらい外す外す。

巻のフリーでのヘディング。遠藤の「ごっつぁんシュート」外し。

遠藤はもうラグビーと間違えてるんじゃないかというくらい毎回ふかしてる。

ホントに「お笑いブルー」ですね^^;

 

とまあ、冗談はこのくらいにしておいて、オシムジャパンは予想通り苦戦してますね。

今までの「まず戦術ありき」というスタイルから流れの中で形を作る(状況に応じて形を変える)という逆のスタイルに形を変えているまさにその途中。

選手も戸惑うし、コーチ陣もスタイルをどう植えつけるかに苦心する。

自分の目指すサッカーというものが確立している選手たちに根本から教えなおすのは至難の業。私はオシムサッカーが代表に浸透するには最低でも2年はかかると思っています。前回W杯の予選は本大会の2年前から始まっていることを考えると、きっとオシムサッカーの仕込みの段階から本番を迎えなくてはいけない。状況は厳しいと言わざるを得ません。

しかし、私はここで断言します。

「日本のワールドカップ出場、これ即ち予選リーグ突破」

4年後、オシムサッカーはまさに熟成されている旬の状態。

厳しい環境で熟し、また過熟で腐るということもない最高の状態で本番が迎えられるのです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

わー☆
久しぶりのところてんさんw
オシムジャパンはワールドカップ出場で予選突破なんですね~っっ
そうなると、また眠れぬ夜が続いてしまうところてんさんですね!
by (2006-09-10 13:11) 

ところてん

ひさしぶりー!
・・・そうっすね、寝不足必死だね(汗)
でも、うれしい寝不足なのでオッケー ^ー^v
by ところてん (2006-09-10 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。