SSブログ

Jリーグ 優勝の行方は・・・ [サッカー]

J1は最終節(12月3日)を残して

セレッソ大阪
ガンバ大阪
浦和レッズ
鹿島アントラーズ
JEF千葉

5チームに優勝の可能性がある大混戦。
勝ち点はセレッソが58、ガンバが57、それ以外は56。

ちなみに最終戦は
セレッソ - FC東京
ガンバ - 川崎フロンターレ
浦和 - 新潟
鹿島 - 柏 (発音似てる対決!)
ジェフ - 名古屋

直接対決がない、潰し合いのない分かりやすい対戦です。

http://sports.yahoo.co.jp/soccer/dom/j-league/j1/2005/stats/all.html
↑順位表
http://www.j-league.or.jp/j1/profile.html
↑大会概要(順位決定方も載ってます)

これを見ながらご贔屓チームの優勝可能性を考えると面白いかも。
(勝ち点は勝ち3点、引き分け1点、負け0点です)

ちなみに私のご贔屓ジェフ千葉は・・・

「紙の上の可能性が残っていることの方が残念だ。」オシム監督(ジェフ千葉)

勝ち点56、得失点差+13。
とりあえず勝たないと可能性はありません。なので勝つこと前提で書いていきます。
●セレッソが勝ったら(勝ち点61)
ジェフ撃沈。。。
●セレッソが引き分け以下なら(勝ち点59以下)
勝ち点は並ぶけど得失点でジェフが上回る(セレッソは+8)。
しかし、ガンバが勝てば勝ち点が60なので撃沈。。。
ガンバが引き分け以下なら勝ち点58以下なのでジェフが上回る。

うん、行けるか!?

いやいや、大阪2チームが引き分け以下でも
鹿島と浦和が勝つと・・・

浦和レッドダイヤモンズ
勝ち点 59
得失点差 24+α (勝っているので25以上になる)

鹿島アントラーズ
勝ち点 59
得失点差 18+α (勝っているので19以上になる)

ジェフユナイテッド千葉
勝ち点 59
得失点差 13+α

ということは13+α≧25の方程式ですよ
α≧12
レッズが勝った場合は少なくとも12点差以上で勝たないと駄目。
総得点は現在 浦和61、千葉54なので・・・計算面倒

アントラーズとの比較は
13+α≧19
だから少なくとも6点差以上で勝たないと駄目。
総得点は良く分からん。

まあ、普通に考えて6点差以上の試合自体が滅多にないので
レッズもアントラーズも引き分け以下じゃないと駄目なのです。

はい、結論!
ジェフ勝て!できるならめちゃくちゃ勝て!!!
そして、G大阪、C大阪、浦和、鹿島勝たないでください・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

サッカーはあんま~し知らないけど・・・
福岡アビスパがJ1昇格。ということなら知っております(^^;
優勝も、大混戦だというのは聞いておりましたが
ここでも千葉のチームがいるんですねぇ!
すごいですね~野球といいサッカーといい。。
スポーツ王国じゃん(^▽^)b
by (2005-11-30 19:41) 

ところてん

うーん、結局4位に終わりました・・・
また来年。でも阿部が抜けるとしたら痛いなあ^^;
by ところてん (2005-12-04 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。