SSブログ

そうだ京都に・・・行ってきました♪ [日記]

この前の土日、京都に行ってきました。

そう、去年F1の帰りに寄って以来1年ぶりです。

今回は車で行ってきました!

いやあ、運転くたびれました。総走行距離1400km。疲れましたぁ。

土曜日は四条河原でお土産買って終了、本当は慈照寺(別名銀閣寺)に行きたかったんですが市内の渋滞がひどくてやむなく市バスを四条で途中下車したのでした。

で、日曜日。8時半には慈照寺前に到着。駐車場も空いてました(よかった)。

どこかのホームページに開門10時みたいなことが書いてあって「まだやってないだろうなあ」と思ったんですが。。。やってました。きっと日ごろのおこないが良いからでしょう(^ー^)

 中に入ると銀閣の中枢にいたるまで少し歩きます。そしていきなり銀閣寺が現れます。そして少しがっかりします。「なんかぼろぼろ・・・」今でこそ木?がむき出しになってますが、建てられた当時は壁が銀箔に覆われていたそうです。私は今のほうが好きですけど(もちろん銀の銀閣見たことないですが^^;)

そんなんで気分が少し落ち込んだところを庭園が盛り上げてくれます。

 

巨大プリン??ご飯ひっくり返した??

いえいえ、これは向月台という庭園です。お月見のための庭園らしい(夜も開園してたらいいのになあ)。

そんな不思議な庭を眺めたあとは思いっきり感動。紅葉で美しく染まった裏山をたっぷり散策します。

この写真だと緑がおおいですけど、私の背中には紅葉がひろがってたんですよ♪

この裏山にはいろいろな仕掛けがあって見る者を飽きさせません。たとえば、湧き水があってそこから小川が流れているんですが、実は雨が降るともう一本小川ができそうな谷間があったりします。この日はぱらぱらと降ってただけなので拝めませんでした。

で、慈照寺を出たあとは哲学の道をのんびり歩きました。

・・・とても疲れていたはずなのに、慈照寺の紅葉を見た瞬間体が軽くなりました。癒しとはこのことなんでしょうね。

 

今回湯豆腐は食べられなかったけど、多賀SA(上り)で食べた和牛ひつまぶしはなかなかいけましたよ。

京都万歳。銀閣万歳、死ぬまでにあと10回は行ってやるぞ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

京都いいですね~っっ
中学校の修学旅行で行ったくらいで・・・
その時は京都の良さがわからなかったんですよね。。
でも、今ゆっくり時間かけて行きたいんですよね~
でも・・・
車で、走行距離1400㌔は無理~(笑)
よく頑張りました☆
by (2006-12-06 19:57) 

ところてん

う、また更新サボってしまった^^;

>まゆ吉さん
ドライバーさんでも1400kmは苦行なのね。
京都いいですよ。今度は雨の日に行ってみたいと思ってます。
でも、次からは電車で(笑)
by ところてん (2006-12-24 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。