SSブログ

ヨーロピアンGP [モータースポーツ]

F1 ヨーロピアンGP

「ヨーロッパ?F1のGP名って国名じゃないの?」
そうなんです。基本的に国名(正確にはJapanではなくJapanese)が入りますが、同一国で2回以上開催される場合はもっと広い範囲の名称をGP名としています。
ヨーロピアンGPの場合、開催地はドイツですが、別にドイツGP(ドイツ・ホッケンハイム)が存在するためドイツよりも広い範囲「ヨーロッパ」の名を用いてGPを開催しています。
ちなみに日本でもパシフィックGPと言って鈴鹿の日本GPとは別にTIサーキットなどでGPを開催していたバブルがありました。また、2007年からこのパシフィックGPが復活!なんと今度は鈴鹿開催がパシフィックGPとなり、改修されて近代化された富士スピードウェイで日本GPが開催されます。以前とは違い、モータースポーツの文化が広がってきた証拠。日本のファンにはうれしいニュースですね。

さて、ドイツで開催されたGP。母国GPに皇帝が燃えないわけがありません。
予選はアロンソにポールポジションを奪われますが、レースでは2回目のピットストップの間にアロンソを抜いて首位。2連勝です!
しかし、フェラーリは速い。巡航ペース(平均的な1周タイム)はルノーとほぼ変わらないところまで、いや若干上回っているかもしれない。正直今シーズン開幕当初はこんなにやれるとは思ってませんでした。

そして、アグリ・・・井出をおろして外国人起用したのに、2台ともリタイア。ドライバーは二人とも日本人でやって欲しいなあ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 5

as

皇帝も母国で完全復活間違いなしですね!サンマリノに続き2連勝。ヨーロッパに戻ってきてから、グッと調子も上向いてますし、マッサの活躍で、コンストラクターズも狙える感じですね!

スーパーアグリはモンタニーがエンジンブローでリタイア。琢磨選手はウィングが外れてしまっていましたし、最後まで走れる安定したマシンが必要ですね。
by as (2006-05-08 16:58) 

テレビで少し見ました。
途中で寝ちゃったけど。。
日曜の夜。何気に見てるから、
レーサーの名前とかチームとかだんだん覚えてきました(^▽^)ノ
by (2006-05-09 19:03) 

ところてん

>ディックさん
またまたniceありがとうございます
by ところてん (2006-05-10 06:45) 

ところてん

>asさん
今年は面白いシーズンになりそうですね。しかし2戦で4ポイントしか差が詰まらないなんて・・・
by ところてん (2006-05-10 06:47) 

ところてん

>まゆ吉
最近は車のカラーリングが曖昧になってるから判別難しいよね。
アグリとフェラーリをどうぞよろしく^^
by ところてん (2006-05-10 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妄想巻 頼んだよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。