SSブログ

王ジャパン初代王者に! WBC決勝 [野球]

WBC決勝

日本 10-6 キューバ

記念すべき第1回 World Baseball Classic は王監督率いる日本チームが優勝。
準優勝はアマチュア最強キューバ。

いろいろありましたが結果は日本が勝つべくして勝ちました(^^)v
8回に1点差に迫られたときはヤバイと思いましたが、突き放してくれました。
MVPは松坂ということですが、個人的にはイチローにあげたい。主要な場面でヒット打ってましたし、何よりチームの牽引役として他の選手を引っ張っていました。優勝後の男泣きに泣いてしまった方も多いのでは。

一方で今大会はたくさんの課題を残しました。
・メジャーリーグの何人かの選手がチームに拘束されてしまい参加できなかった
・メジャーリーグの審判がギャランティー交渉で主催者と決裂

この2つの問題は商業主義に走りすぎているメジャーリーグの体質的問題ですね。今回USAが負けたことで少しでも意識に変化が出るといいのですが・・・

・審判団の選出は主催国からでいいのか
本戦はUSAの審判だけで試合をおこないましたが、USA対日本というカードでも審判はUSA。結果、疑惑の判定が出てしまいました。やはり対戦カードの第三国が審判をするのが普通でしょう。

・準決勝の対戦カードについて
準決勝の対戦カード、1組1位vs1組2位 もうひとつは 2組1位vs2組2位
普通は1組1位vs2組2位 2組1位vs1組2位 ですよね。
USAと日本が各組を勝ちあがってくる想定で組まれた対戦表だと思うのですが、ちょっと不自然です。実際には主催者の思惑は外れ、予選の段階で日本とUSAが同じ組に入ってしまい早い段階で潰しあいになりました。

・観戦者のマナーについて
イチロー選手がファウルフライを取ろうとしたところ一部の心無いファンが必死に邪魔をしていました。こういう輩はファンではなくフーリガンです。WBCが世界規模で盛り上がるようになれば危険なファンへの対策が必要でしょう。

それでも第1回が開催できて良かったです。課題が見えたということは課題解決への第一歩と前向きに捉えましょう。

そして最後に
日本選手の皆さんおめでとう!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

as

今日も休日出勤だったため、試合を見ることが出来ませんでした・・・リアルタイムで試合を見たかった(涙)結果を知ったのは、東コレのショー会場だったのですが、スッごく嬉しくて舞い上がりそうでした。結果から察するに、後半はかなり見ていてハラハラする展開だったんだろうなって思います。今回、色々な問題が表面化しましたが、きっと4年後には改善されるはず。そう信じて、野球の発展に期待しましょう!
by as (2006-03-21 23:18) 

本当に、感動しましたっっ!!
誤審やら、イチロー邪魔したファンにイライラする事もあったけど・・・。
それに、組み合わせ。
まゆ吉も思います~なーんか、韓国も納得いかない部分もあるでしょうね。
とにもかくにも・・・。
王さんの胴上げ見れてよかったでーす(≧▽≦)
by (2006-03-23 19:01) 

ところてん

>asさん
お久しぶりです。ほんと優勝してよかったです。これでトリノの悪い流れが切れました。しかし、野球っておもしろい!
東コレは’06秋冬かな、何が流行りそうですか?
>まゆきっちゃん
お久しぶりです。王監督世界一ですね。ついでに日本一にもなってください!
今年ロッテは駄目そうな気がするので^^;
by ところてん (2006-03-25 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。